換気扇の音がうるさいです。

私は、現在1歳6ヶ月になる子どもと主人と3人で生活をしています。現在は賃貸のマンションをお借りして住んでいます。こちらのマンションには住んで5ヶ月ほどが経ちました。ようやく周りの環境にも慣れてきたところです。そのような中ですが、入居当初には気づかなかった困ったことがあります。それは、自宅の台所にある換気扇の音がうるさいということです。テレビの音も大きくしないとテレビの音が聞きづらくなります。リビングで主人が台所にいる私に話しかけても全くと言っていいほど話を聞くことが出来ません。それくらいうるさくて困っています。入居当初にはそこまでうるさいと感じることはありませんでした。しかし、1ヶ月ほど住んで少し慣れてきたところで物凄く気になるようになりました。築年数も経っているので仕方がないところがありますが、残念な点です。


我が家の換気扇の音がうるさい状態になることがある

換気扇はどこの家にもあります。読んで字のごとく設置されている所は換気の必要があるところで台所が最も多いと思われます。ガスなど火を使うため換気が必要になります。台所に立った時、普段は必要に応じて何気なく換気扇のスィッチを入れたり切ったりしています。しかし、ある時、換気扇から異音が出てきたりします。その時は先ず、スィッチを一旦切ってから再度入れなおしてみたりします。それでも音が消えないとき、うるさい時は換気扇本体の周りや羽に何か異物がついていないか等、目視点検します。それでもなお問題が無い時は、換気扇本体を取り外して調べます。今までの経験では、キーという異音に対してはモーターの油切れが多く,機械油を差して収まる事がありました。カタカタとうるさい音が出てきた時は羽の緩みや、羽の形状が少し変形して、筐体に接触したりしていました。


キッチン換気扇の音がうるさい

マンションの窓がないキッチンなので料理をすれば家中に匂いがこもります。キッチンの換気扇は「24時間換気・弱・中・強」の4段階になっており、焼いたり炒めたりの匂いが広がりやすい料理をするときは強で回すようにしています。ですがかなり音がうるさい…。真下に立っているとリビングから話しかけられても聞こえません。でも匂いを出来るだけ広げたくないので換気扇をかけないわけにもいかず、消して音がなくなったときにはホッとします。実家の一戸建てに付いている換気扇は壁に扇風機がついているようなシンプルなものですが、音は限りなく静かで匂いも結構とれています。それに比べると我が家のは音がうるさい割りに匂いはとれていないような気がします。入居時にリフォームされてつけられていたものなので、たいして性能がいいものではないのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)