ガタガタガタとうるさい音の正体は換気扇でした。

我が家の息子と娘は隣の市にある中学校の柔道場を借りてやっている柔道クラブに通っています。まだ初めて5カ月ですが週に3回、夕方から夜遅くまで先生や仲間たちと稽古に励んでいます。先日、練習前のトレーニングの最中に奥の物置から突然ガタガタガタガタとものすごいうるさい音が響き渡り、初めてのことで何の音なのか想像もつかずお母さん、お父さんが大きな音のする物置に行ってみると、換気扇に何かの拍子で取れてしまったと思われる紙が挟まり大きな音をたてていました。人がいたからよかったけど、万が一人がいないときにこうなっていたら火事になったりしていたかもしれないとの話を聞き、ゾクゾクとしてしまいました。我が家の換気扇もしばらくお掃除していないのでそろそろしないと大変なことになっている気がします。換気扇のお掃除は油もあるので大変です。


うるさい換気扇の音の対策について

今までずっと普通に使うことができていたのに、突然台所の換気扇からうるさい音がするようになり困っていると言う人も、ひょっとしたら中にはいるのではないかと思います。しばらく様子を見ていれば静かになるケースもありますし、また取り外して自分自身で問題を探してみると言う方法も有効ですが、もしもそれでも直らない場合には思い切って、専門の業者にお願いをしてみることをオススメします。まったく動かない場合と違うので、音に関することだけで業者がわざわざ自宅にやってきてくれるのかと考えるかもしれませんが、実際に依頼をしてみればすぐに快く対応してくれるところがほとんどです。そして、その後はしっかりとした技術で直してくれ、すぐに以前と同じように静かに使うことができますので、間違いなく依頼してみて良かったと思えるはずです。


換気扇の音がうるさい

私は7階建てマンションの6階に住んでいるのですが、料理中などに換気扇を回すと勢いよく空気が抜けるのか、結構な音がします。ベランダの窓をすかすと幾分かましになる気はしますがテレビを見ている時だと音が聞き取れず、子供や主人は「うるさい」としかめっ面でテレビの音量を上げます。私自身も家族の声が聞き取りづらく、料理中、換気扇をまわしているときは会話になりません。マンション、しかも地方なので、周りに背の高い建物などは何もないところなので、風通りが良すぎてこのような音になるのでしょうか部屋の壁紙やエアコンなどの電器機器をきれいに使うためにも換気扇は付けるべきなのでしょうが、音のすごさを言い訳に付けずにいることが多いです。賃貸マンションですので、今後住み替えることはあると思いますが、住み替えの際には、出来るなら換気扇や窓の外から聞こえる音の大きさにも注意してみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)