夜中になる換気扇の音はかなりうるさい

ひとそれぞれ生活環境や仕事の勤務時間の違いがあるので、自分の生活リズムに合わせて考えるのは身勝手といわれるかもしれません。ですがやはり時間帯等いうのは考えてほしいと思うのです。私の場合で恐縮ですが、私も夜中の換気扇の音のうるささに悩まされている一人でした。私は、だいたい夜中1時半ごろに就寝します。はじめは車のエンジン音かと思っていました。こんな夜中にエンジン吹かして、と思って少し腹も立ってきました。何度かそのようなことがあって我慢できずベランダに出てみると、やっとそれが換気扇のだと判ったのです。かなり大きく響いているところをみると、機械そのものが古くなっていたようです。集合住宅の悲しさで何となく注意できずにいましたら、静かになりました。修理したのか、その時間帯の使用をやめたのかわかりませんが、おかげで悩まされることはなくなりました。昼間は大きく感じられない換気扇の音も夜中の深夜になれば眠りを妨げる迷惑行為になります。うるさいと感じるのは個人差があるでしょう。でも気持ちよく生活したいのは誰しもの些細な願いです。私自身も気付かないうちに他人に迷惑をかけているかもしれません。集合住宅、一戸建て関係なく互いに気をつけて行きたいものです。


業者に換気扇のうるさい音を何とかしてもらう

隣の家に住んでいる人が、最近やたらに換気扇のことを気にしているみたいでしたので、何か問題があるのかある時思い切って、尋ねてみることにしました。するとどうやらかなり音がうるさいらしく、料理をしている時に集中できないので、何とかしたいとのことでした。私はそれを聞いてしばらく考えた後に、業者に思い切って相談をしてみてはどうかと、アドバイスをしてみることにしました。するとその人は、何とかしてもらうことができるのかと言っていましたが、業者の人はプロなのでおそらくうるさい音に関しても、しっかりと対応してくれるのではないかと思いました。その後、近所にある業者を見つけることができましたので、そちらにお願いをしてみたところ暫くしてやって来ましたが、すぐに換気扇を見てもらったところ、見事に静かになり隣の家の人はとても喜んでいました。


換気扇の音がうるさい理由

家の掃除で手間なのは、油ぎとぎとの換気扇だと思います。私は結婚して一年くらいは出来ちゃった結婚で妊娠中はそんなに無理なことは出来ませんでしたが、ガスコンロの掃除とかは週に3回くらいはやっていました。レンジのフードも頻繁に掃除をしていました。しかし、子供が大きくなってくるとどうしても遊びの時間などに手を取られますから、どうしたってそういった手間なところは後回しになります。そうなると、こべりつきが激しくなってきて回っている音がうるさくなってくるんですよね。うちの実家は、両親は商売をしていますから先日、帰省したときには、よく高圧洗浄の通販で見るようなまさにギトギト状態でしたよ。台所に居ると、何かうるさいなあと思っていたら換気扇でした。よくあるスプレーで一気に漬けおきして洗ったら、艶やかさを取り戻し回っていることに気づかないくらい静かになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)